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□■ 知らないと損をする!?家づくりのポイント ■


●阿部社長のメルマガ 「知らないと損をする!?家づくりのポイント」●第55号

メルマガ2013年1月


新年明けましておめでとうございます。

穏やかな新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

今年も頑張ってメルマガを書いてまいりますので、どうぞよろしくお願いしま
す。

さて、今月の内容は、業界紙として北海道、東北地域の工務店から支持の高い
北海道住宅新聞の紙面から皆様のお役にたちそうな部分を抜粋し解説を加えて
書かせていただきます。

まずは、省エネ設備に関する情報です。

今年から新しい省エネ基準として、断熱性能のほかに一次エネルギー消費量評
価が加わります。

そこで、ガスや灯油熱源と同等レベルの評価になる電気ヒートポンプに注目が
集まっています。

『特にエコキュートは売上が急上昇していて、コロナは寒冷地向けの商品ライ
ンナップを強化し、高機能タイプから給湯専用タイプまで幅広くそろえた。
日立アプライアンスは、井戸水対応をうたった製品を発売した。

暖房もヒートポンプ製品が増えた。

ダイキン工業は、1台の室外機で複数のエアコン室内機を動かせる「ヒートポ
ンプ式システムマルチ」を発売、

高温水を取り出せるサンデンの「CO2ヒートポンプ暖房」、
コロナの地中熱ヒートポンプ「ジオシスエアコン」など。

石油機器では、熱効率をアップした「エコフィール」の壁掛け型がノーリツか
ら発売された。

ガス機器では、エコキュートとエコジョーズを組み合わせ、外気温が比較的高
い時にはエコキュートを積極的に使い、低温時にはガス熱源のエコジョーズ主
体に切り替える制御でランニングコストの低減を狙った「ハイブリッド給湯・
暖房システム」が発売されている。

ウオサブジャパンでは、各部屋のオイルパネルヒーターの設定温度をリビング
など1か所で見える化し、集中制御できるコントローラーをオプション設定し
た。

無駄なエネルギーを使わないようにするために、見える化は重要なポイントで
あり、1か所で集中制御できることは、使い勝手もよさそうだ。

太陽光発電は屋根形状(単純な傾斜屋根)によっては平均的な4KWで、実行価
格160万円程度のメーカーもあり、低価格化が進んでいる。

中国、韓国メーカーの参入もあって市場が活発化している。

家庭用蓄電池は、経産省が最大3分の1という補助事業を始め、非常時の備え
を意識した設備として注目されている。
パナソニックや、京セラは、太陽光発電との連動を前提にした商品を発売。

容量も5〜7KWhと家庭用電力をほぼ1日まかなえるまで大型化した。』

以上が省エネ設備機器の話題と情報でした。

続いて、メーカーショールームの人気ランキングの話題から。

『最も気に入っているメーカーショールームは、LIXILが40%の支持で
1位、
パナソニックが28%で2位、

3位がタカラスタンダード、

4位がTOTO,

5位がクリナップとなった。

1位のLIXILは道内各地域でトップとなり、特に道北では6割近い支持を
得た。

その理由としては「品揃えが良い」が62%で最も多く、住設メーカー5社の
統合によって、水回り設備から内外装材、建具、窓、太陽光発電まで揃った豊
富な商品ラインナップが評価されているようだ。

2位のパナソニックは、本州でも最も多くの支持を集め、道内地域でも2番目
に支持されている。

気に入っている理由は「品揃えが良い」で45%で一番多いが、続いて「接客
がていねい」が38%,「レイアウトが良い」が28%となっており、この2
つは1位のLIXILを上回る。

3位のタカラスタンダードは東北と道東、4位のTOTOは道南でそれぞれ2
〜3割の支持があり、その理由のトップはいずれも「接客がていねい」で、タ
カラスタンダードは73%、TOTOは60%に達した。

5位のクリナップは道央・道南・東北で一定の支持を集め、気に入っている理
由は「接客がていねい」と「レイアウトが良い」がそれぞれ44%でトップ。
「雰囲気が良い」も33%と、上位5社では最も多かった。』
という紙面内容です。

但し、新聞に出ているのは、北海道と東北全域でのメーカーショールームです
から、帯広においてはちょっと違うかもしれません。

ちなみに、ホーム創建の営業社員ではどのメーカーのショールームが人気ある
でしょうか。
実は、当社の人気ランキングの1位はTOTOさんです。

別にアンケート調査をしたわけではありませんが、社員さんの話を聞いている
と一番話題に上がっています。

理由は「接客が良い」ですね。
総合メーカーではないので、品揃えはそれほど多くはありませんが、お客様を
連れて行っても安心してお任せできるということらしいです。

又、LIXILも人気が高いショールームですし、接客力ではタカラスタンダ
ードも負けていないようです。

昨年は、パナソニックのショールームが新築されて、こちらは品揃えでは一番
良いかもしれませんし接客の笑顔もいいですね。

残念ながらクリナップに関しては、当社の標準仕様品に入っていないためあま
りショールームに行くことはないようで、評価はわかりません。

いずれにしても、家づくりを検討されている皆様に一言アドバイス。

モデルハウスを見に行って、住宅メーカーや工務店営業マンの話を聞くことは
もちろん大事ですが、自分たちだけでメーカーショールームに行ってみてはい
かがでしょうか。

そして、「私たちは今年家づくりを検討しています。貴方がもし家を建てると
したらどの住宅メーカーや工務店に依頼しますか?そっと教えて下さい。」と
言ってショールームの女性に聞くことは意外と参考になるかもしれませんね。

一度試してみてください。
それで、損することはありませんから。

以上が今年最初のメルマガでした。
今年一年どうぞよろしくお願いします。


□■ おわりに

今回も最後までお付き合いくださいまして、有難うございました。
メルマガに関するご意見ご要望、感想、ホームページに関するご意見などございましたら下記のアドレスまでどしどしお寄せ下さい!

阿部琴美 kotomi@homesouken.co.jp までどうぞ。
ありがとうございました。

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四葉のハートは幸せ家庭を創ります。
株式会社 ホーム創建
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2004年6月18日発行 
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Vol.74 平成26年度 建築関連の補助金制度 その3
2014年7月1日発行

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Vol.76 失敗しない家づくりの流れ その1
2014年9月1日発行

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