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□■ 知らないと損をする?家づくりのポイント Vol.36 2007.09.13 ■□
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みなさん、こんばんは。
今回初めての配信となるみなさん、初めまして。
ホーム創建メルマガ担当の中島博美です。

このメルマガもしばらくご無沙汰しているうちに9月になってしまいました。
今年の夏は本当に暑かったですね。そして十勝はそろそろ秋模様。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ホーム創建のメルマガ、今回は、建築業者の選び方についてのコラムです。


□■ 阿部社長の住宅コラム Vol.36 建築業者の選び方2

前回のメルマガで、私たちが建築技術を情報収集する方法を次のカテゴリーに分け、そのうちの一番目について説明させていただきました。

もう一度書きますと、
1)各建築業者が加盟する任意団体からの情報収集
2)取引先からの情報収集
3)業界新聞からの情報収集
4)官公庁からの情報収集
5)業者間同士での情報収集
6)その他
というわけ方でした。

今回は二番目以降についてですが、取引先からの情報収集も日常ではかなり頻繁に行われます。

但し、情報収集というよりも施工の方法や納まりと言って他の業種との兼ね合いや取り合いについての相談がほとんどです。

しかし取引業者さんでも勉強熱心なところはその分野での情報はかなり早く入っていることが多いので、私たちも助かることが多くあります。

特に取引先の専門工事業者さんの中でも、電気関連や水周りの設備関係は新商品の登場が頻繁で、直接お客様が目にしたり使ったりする部分であるために私たちも予算次第では使いたい部分です。

私が大学を卒業して就職した会社は、建築資材の販売をする会社でしたが、当時の建築関連では建築会社にもまだ営業マンがいる会社が少なく、建材店の営業マンの持っている情報量や情報の新しさは群を抜いてありましたので、工務店の社長さんや現場監督さんには重宝された記憶があります。

しかし、その情報量を誇っていた建材店の営業マンもいつの間にか工務店さんや住宅会社の持っている情報量には追付かなくなり、それに連れて営業マンというより御用聞きになってしまった時代の流れを思い出します。

□■ 協力業者さんの紹介

ところで皆さんの知り合いに建築関連業者さんの知人がいて、その方が「住宅を建てるならいい業者を紹介するよ」と言われたらどうしますか?

実はハウスメーカーさんの多くは協力業者さんと毎月会議を行い、そこで元請の圧力で協力業者さんに紹介を求めています。

協力業者さんにしてみると仕事をいただいているから仕方なく紹介する案件を捜しているという構図が出来てきます。

そのメーカーさんが適正価格でよい建物を造ってくれている会社ならいいのですが、そうでないときには大変ですね。

又、私も建材店にいるときにはそうでしたが、どこの業者さんも建物というハード面はそれほど変わらないと思っていました。

そしてそれは今でも同じで、建築専門工事業者さんの多くは、建築全般の専門的な勉強をしていなければ「どこの業者もさほど大差はない」と思っているのです。

ところが実際には、工務店格差はかなりありますし技術の格差、情報量などは信じられないぐらいに違うのです。

そしてそれらは建築物となって仕上がって引渡を受けて、住んで何年かしてから違いがはっきりと出てきます。

そしてそうなって悔やんでも後の祭りになります。

そう考えると今メルマガでお知らせしているように情報収集や技術革新への対応など勉強している工務店や建築会社を選ぶ必要があると思いませんか?

続いて三番目の業界新聞についてですが、これも次回に書かせていただきます。


□■ おわりに

ホーム創建のメールマガジン、いかがでしたか?

あんなに暑かった夏も終わり、秋まっしぐらです。
今年の秋も、グルメに読書にスポーツにと楽しい秋になるといいですね。

次回もいまお読みのメールアドレスにお送りします。
みなさんからのご意見・ご感想、どうぞお気軽にお送り下さい。
もちろん住宅に関する一般的な質問なども大歓迎です。

暑かったり寒かったりと気温の変化が激しい日々が続いています。
どうぞ体調を崩さないようお過ごしください。

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四葉のハートは幸せ家庭を創ります。
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